2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなお正月番組は異常だ

出演者が全員、他の出演者が何か言ったわけでもないのに笑い続けている。 副音声で、ディレクターの息遣いが伝わってくる。

石鹸

数日前からボディソープが無くなっていて、買わねばと思いつつ生来の無精から買いそびれ、その間ハンドソープで全身を洗っていたわけだが、ついに今日そのハンドソープまで無くなり、洗顔フォームで体を洗うことになった。 手も顔も体も同じ石鹸で洗っていた…

ひやっとした。無論、転びそうになったからだ。 あのまま転んでいたら、後頭部を打って恐らく死んでいただろう。 日常に潜む「転び」の危機。それが顕になるのがこんな雪の日だ。

沖縄

沖縄の海開きの時期を巡って飲み屋に居合わせた知人と口論になり、自説を強硬に主張するあまり統計学上のデータをでっちあげたり完全な嘘を吐いたりして、その都度自分の立場が悪くなり、追い詰められた挙句相手を刺殺してしまうという夢を見た。 初夢じゃな…

年賀状

今日は15時頃起きて年賀状を作成。 滞りなく作業が終了した後で出す当てが無いことに気付いた。痛恨。 あけましておめでとうございます。 貴兄におかれましてはおもちはいくつ召し上がられましたでしょうか? おもちは喉につまる恐れがありますので、食べす…