2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CMで見る限り

発毛日本一コンテスト 結構客入ってんなー。

予期せぬ事態

全く意図していないのに、ダジャレを言ってしまうことが稀にある。 言った後で、ダジャレになっていたことに気付くケース。 たとえば 病院の医療過誤を指弾する場面で、亡くなった子供の父親が うちの息子は、おたくの病院の診断ミスで死んだんだ! 病院サイ…

うっかりバンド名にしてしまいそうな言葉

ハウスダスト

ヒロイン

メガネを外しても全然可愛くなかった。

食卓

ドラネコがくわえて逃げた魚を、取り返して食おうっていう神経が理解できない。

宴の後

頭に巻いたネクタイを緩める。

来週のサザエさん

ネットで調べてみたところ、「サザエさんの次回予告」でボケている人が非常に多いことが発覚。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%A5%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF&lr= バスに乗り遅れるな!とい…

温床

愛・地球博の入場者の2割が、全期間入場券を利用しているらしく。 中には、1人で91回も入場している人もいるんですね! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000174-jij-soci って、これ、絶対人に貸してるだろ!

近似

サル、ゾウ、ヒツジ、黒ヒョウ、ペガサスなど かわいいマスコットにたとえて診断するマスコット占い。 動物占いに限りなく似ている。 とりあえず、「お前、マスコット占い、何?」と聞かれたら、マスコット占いをやったことがなくても、動物占いの結果を答え…

お中元

敵にハムを贈る

青春群像劇

映画とかドラマの青春群像劇。 仲間のうち1人は必ず死ぬね。

マスコット

クリーニング組合のマスコットキャラクター。 名前は、クリちゃん。 週刊プレイボーイ的には、女性器の一部を指す呼称だが。

品揃え

文庫本コーナー。 ゲッツ板谷の本が充実しすぎ。 司馬遼太郎の軽く5倍の在庫。

オネスティ・イズ・ザ・ベスト・ポリシー

18世紀以来、少年たちは、桜の枝を折ったのが自分だと父に告白することで自らの正直さをアピールしてきた。 だとすると 庭に桜の木も無ければ、枝を折ったところでそれを叱ってくれる父もいない現在の日本で、少年たちはいかなる方法で自らの正直さを確認…

レシピ

高級な卵料理といっても、大抵は、使ってる卵の量が多いだけだったりする。

攻略法

ドラえもんに「さん」付けしたい時は、一休さんの「新右衛門さん」と同じイントネーションで発音すると良い。

即ち

適当に作ったら、それが無国籍料理だ。

短縮

「電車とホームの間の溝」にも、名前があった方が良いのではないか。

オフィス

会社でも、客を待たせるケースが多いなら、マンガくらい置いておくべきではないか。

本気

友達の家に遊びに行った時に読んでいいのはマンガまで。 小説はアウト。

17%

「だから言っただろ!」と言ってるヤツの17%は、言ってない。

露見

妹の為に、女装して替え玉受験に挑んだ兄。 胸を大きくしすぎたことで警備員に怪しまれ、代理受験に失敗。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081120495617.html 以前より指摘されてきたことだが やはり、嘘というのは、やり過ぎによって露見するものなの…

タイトルコール

郁恵! 井森の! デリデリキッチーン!! って言う時の二人のテンションが年々下がってきている。

慣用句を実践する#1

サッカー選手のパク・チソンが、苦虫を噛み潰した。 いや、潰したかどうかは分からないが、噛んだ。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/05/20050705000002.html 協会から出て行ったパク・チソンの行方が気になる。

オシャレ

中谷彰宏が、自身の公式HPで、毎日読者宛に綴っている中谷彰宏レター。 オシャレという単語の含有率が異常に高い。 例えば6月24日付けの中谷彰宏レター。 http://www.an-web.com/anletter/files/an050624.htm 親愛なる君にミラノに行ってきました。 オ…

嫉妬

LEONで人気のパンツェッタ・ジローラモ。 そんな彼を最も妬んでいるのが、フローラン・ダバディなんだ。

ネギがスーパーの袋から飛び出すことについて

スーパーでワインを買うと、ワインのボトル用の細長いビニール袋に入れてくれるのだが ネギを買った時も、できれば、あの袋に入れて欲しい。

うんこ

会社のロビーとか歩道橋の上とかにうんこがあって、最近よく街中でうんこを目にするなと訝っていたところ 医者の友達と一緒に歩いていたらやはり路傍にうんこがあって、それを見た僕が「最近どうも、トイレ以外の場所でうんこをする人が多いようだ」と言うと…

テレビで紹介されました

コンビニのおにぎりコーナー。 納豆巻きのところにこんなPOPが。 そりゃ納豆は紹介されてるさ。