2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムースの適量

「ゴルフボール1個分」は分かる。 だが、「ゴルフボール2個分」はどうだろう。 何かの1個分と表現した方が分かりやすいのではないか? と思って考えてみたが、適当な規格の球*1が無かった。 *1:アバウトで良いなら「温州みかん1個分」とか。

名言

少年よ、大志を抱け! って普通の言葉だよなー。

芸名

ピン芸人のメグちゃん。 http://www.horipro.co.jp/talent/PC032/ まず芸名がユルい。

発明

ドクター中松の発明品は、ただの新商品だと思う。 http://www.dr-nakamats-shop.co.jp/ SiteK4よりドクター中松の名詞。 http://homepage1.nifty.com/SiteK4/dr/d_mei.htm

無題

旨い! とてもヤクザが焼いたクッキーとは思えない!

杞憂

大丈夫です。 いちいち「迷う方の」とか言わなくても、「迷言」の方だってことは文脈で分かります。

桃太郎

ストーリー上、お爺さんが山に芝刈りに行く必要は全く無い。

一人称

いまだに「僕」と「俺」と「私」をどう使い分けていいのか分からない。 いまだに、一人称が「私」の文章を読むと、書いているのは女性だと思ってしまう。 一人称に関する悩みは尽きない。 日本語には、「本官」あたりまで含めるとかなりの数の一人称がある。…

家の近所の「そうざいや地球健康家族」という何と略していいのか分からない名前の惣菜屋に行ったら ジュースとか商品券とかが当たる くじ引きキャンペーンをやっていたのだが そのくじ引きが 抽選箱の手を入れる穴がすごくデカくて、しかも当たりクジは色が…

選挙

「そうはいかんざき!」の「そう」が何にかかっているのか、最後まで分からなかった。

選挙

郵政民営化法案に賛成か反対かが踏み絵なんじゃない。 刺客を「しかく」と読むか「しきゃく」と読むかが踏み絵なんだ。

ジョンソン&ジョンソン

今はもう皆普通に言ってるけど よく「アキュビュー」なんて言いにくいネーミングを採用したよなー。 おじいちゃんとか言えないでしょ、これ。 きっと海外で使われてた商品名をそのまま日本でも使うことになったんだと思うけど、当初は社内でも反対意見があっ…

投票

衆議院議員選挙より一足早く投票が締め切られた「一度お酒を飲み交わしたい歴史上の人物」アンケート。 http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0909.html 聞き上手の聖徳太子は、主に女性有権者の支持を集めた。

ジレンマ

世界柔道が始まりましたが。 普通のスポーツの場合、国際大会で日本代表が活躍すればするほど、競技の認知・人気が高まって、競技人口が増えたりなどするわけですが 日本発祥の柔道の場合、事態はそうシンプルではなく。 日本勢がメダルを独占すればするほど…

生き生きとした学習ができる迫力ある肖像画

よく音楽室に貼ってある音楽家の肖像画の商品コピー。 http://school.uchida.co.jp/syouhin/ongaku/2-301-0811.html 一応、監修とかもいるんですね。

不思議系

お前、もっと不思議なこと言わないと、ただのバカだぞ。

ムラムラしてやった

下記URLの事件に限らず、猥褻な犯罪の場合、容疑者が「ムラムラしてやった」と供述するケースが非常に多い。 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005090122.html 厳格な顔で自分の言葉をメモっている警察官を前にして、よく「ムラムラ」とか言うね‥ 最初…

境界

「お笑い芸人」と「コメディアン」の違いは、タップダンスができるかどうか。

筋肉マンを知らない世代

寝ている友達の額に「肉」と書くイタズラについて。 「シュールやなー」

我輩は猫である

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ANUE1/250-0652782-9590630?val=authorized

美女軍団

女子の集団には、個々の容貌を超えたパワーがあるね。

本を読んだことない

少し前のニュースだが、ビクトリア・ベッカムが「本を読んだことがない」と告白。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050814-00000033-jij-ent 「本を読む」ことは極めて日常的な行為だが、意外と大人になるまで避けて通れそうな気もする。 インパクトと…