一人称

いまだに「僕」と「俺」と「私」をどう使い分けていいのか分からない。
いまだに、一人称が「私」の文章を読むと、書いているのは女性だと思ってしまう。
一人称に関する悩みは尽きない。
日本語には、「本官」あたりまで含めるとかなりの数の一人称がある。
「オデ」などはかなりマイナーかと思うが、それでもgoogle検索をしてみると、それなりに使っている人がいる。*1
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%87%E3%81%AF&lr=

そしてまた
日本語では、述語より主語の方が大きな意味を持ってしまう。そんな事態すら起こりうる。

オラは、いまだに「僕」と「俺」と「私」をどう使い分けていいのか分からない。

主語を明示しただけなのに、もう完全に悟空の言葉になってしまっている。
オラは悟空。オイラは眞鍋かをり*2
自分だけの一人称を持つことは、自分をキャラ化することであり、レディメイドの一人称に収まらない自分のスペシャルさを補完することでもある。
自分のことを苗字や名前で呼ぶ人がいる*3が、あれもきっとそういうことなのだと思う。

*1:一人称としての用例を調べる為、助詞「は」を付けて検索しました。

*2:かつてはビートたけし

*3:例えば、ヤザワ。