万能ツッコミ

昨今のお笑いブームを受けて、ボケ人口が増えている。当然、日常会話におけるツッコミの需要は増すばかりだ。
しかし、日常突発的に繰り出されるボケにいちいちツッコむのは面倒である上に、それなりの才覚が必要とされる。
比較的簡便なさまぁ〜ず三村式ツッコミ*1も、ボケの言葉を拾う集中力と反射神経が要求される。
スピードワゴン井戸田氏の「あたしゃ認めないよ」は確かに万能型だが、完全な舞台用であり、日常会話で使うには大仰である。
日常会話で使える万能型のツッコミとしては「なんでやねん」が有名だが、非関西出身者が使うと大抵火傷をする。
そこで今日は、非関西人の為の万能ツッコミ。その可能性を探りたい。

いい加減にしろ!

このツッコミは確かに万能だ。しかし、これでは大オチだ。まだ1回しかボケてない相手にいきなり「いい加減にしろ!」はマズイ。

おい!

手を抜いてる感じがする。

死ね!

冷たすぎる。

意味が分からねーよ!

いや、意味は分かる。

よしなさい!

古い。

おやめなさい!

意味が分からない。

ボケるな!

確かに全てのボケに通用する。しかし、これはただの禁止である。


といった試行錯誤の結果、
非関西人が日常会話で使える万能ツッコミを遂に発見した。

関西だったら「なんでやねん!」って言われてるところだよ!

*1:イカかよ!」的なオウム返しツッコミ